121226_1343~01 夕べは熟睡が出来なかった。枕が変わると眠れない。いつもは食べない朝食も、お金を払っているので全て頂きます。それでお腹が痛くなるパターン。いつもの事。
 ホテルをチェックアウトをし、今日はどこへ行こうかと思案をする。妻から、萩の秋芳洞か、サファリーパークに行きたいと提案が有ったが、どちらも却下。秋芳洞は歩くのが面倒臭そう、サファリーパークは入場料が高そうという理由です。
 結局は、下関まで足を延ばしました。唐戸の魚市場に行き、遠くに見える開門橋を眺め(本当にあれが開門橋なのか定かではない)結局、海響館に行きました。コチラ↓

http://www.kaikyokan.com/

 水族館ってどこも同じような気がするのは私だけでしょうか。おまけに動物園よりも入場料が高い。大人1人2000円もします。しかし、年間パスポートなら4000円。近くに住んでいるのなら年間を買いますが…

 イルカとアザラシのショーは地域柄、宮本武蔵と佐々木小次郎の対決仕立てのショーでした。館内は暖房が利いて暖かかったですが、イルカショーは屋内なので超寒い。沢山いた魚の中で、鰯の魚群をパチり。確変が来るかな?
 魚を見た後は、美味しい魚を沢山食べました。