親の背中を見ずとも子は育つ

食欲、物欲、性欲、睡眠欲…ザ、煩悩の塊です。 もう背伸びはしません。 これからは、自分に正直に生きたい。

2015年03月

リアルお医者さんごっこ

女の子の定番の遊びと言えば、ままごと遊びとお医者さんごっこ。中でも、本格的に遊ぶのは、後者であるお医者さんごっこである。

こちとら、AEDだの、気管挿管だのといった、急変時の参考書があるので、それを真似てやるのである。
脈の測り方や口腔内の食物残渣の掻き出し、人工呼吸等をぬいぐるみや人形を使って行うのである。

この遊びも、ままごと同様にキリが無く、永遠に続くので、頃合いを計らって辞める。すると、ままごとの時には「もっと遊びたい」という訴えが、お医者さんごっこの時には「もっと勉強をしたい」という訴えに変わったので、自分は驚いてしまった。

まさか、娘の口から「勉強」という言葉が出るとは思わなかった。この、お医者さんごっこ。自分は急変時の勉強にもなるし、娘との遊び相手にもなる。まさに一石二鳥である。バイタルとか、心電図とか、そういう言葉を教えていこうと思う。

妻が働きに出るまで外食はしてはいけない

ブログには書いていないが、家の購入を決意した後も、あいも変わらず外食三昧。

image


4月1日から、値上げをするそうです。私の給料はダウンをします。また、4月は自動車税の支払いもあります。

妻が看護師の仕事に、復職をしてくれるのを待っています。妻が働いてくれると家計が大いに助かります。それまでは外食は禁止をしなければいけないレベルまで達してしまいました。

家を買うには恐ろしくお金が掛かる

朝から近所へ引越しの挨拶回り。その後、ニトリへ家具を買いに車を走らせる。途中、モスに寄り、昼食。注文を終え、テーブルで待っていると不動産店から着信あり。

「表札の件ですが、規定により、皆さんと同じ物を作成する必要があります。また、前の住民の方の表札を外し、新たに作成をした、めちこ様の表札を取り付けるとなると、工事費込みで、約80000円必要になります」との事。あまりの高額請求に思わず絶句…しかし、表札を変えない訳にもいかないので、渋々了承をする。

運ばれてきたバーガーを頬張りながら、今度は、セキスイハイムと積水ハウスはどちらが格上であったか不安になり、スマホで確認をする。

ネットでの情報によると、セキスイハイムは工場で組み立てた物を大型トラックで運び、現場でクレーンで吊るし上げて組み建てる方式。言わば、納期は早いがその分、強度に欠ける。一方、積水ハウスの方は、一から現場で組み建てる方式。当然、納期は遅いが、強度は増すといった塩梅。

まさに泣きっ面に蜂の状態で、モスバーガーを食べる。折角のモスもマック以下の味…

何とも言えない重い気持ちのまま、ニトリに向かう。ニトリの家具は物が悪く、リサイクルショップでも買い取りを拒否する云々の記事を読んだ事があるが、ところがどっこい、みな、高めの設定であった。ここで、妻に寝具は別として、箪笥や、テーブルなんぞはリサイクルショップの中古で充分ではないかと提案を試みるが、あえなく却下をされる。家具や、飾り付け、食器棚といったものは、妻の好きな様にしても良い代わりに、家電製品と同じくお金は負担をして貰う。

家を買うと言う事は、当然ながら、家の料金だけで無く、諸経費や、仲介手数料、家具、家電、アパートの退去費用、引っ越し料金などで400万円は飛んでいくという、恐ろしい買い物です。

待ち遠しい我が家(®o@d →マイホーム)

深夜の1時に仕事が終わり、帰りがてらにマイホームに寄る。おうおう煌々とライトが付いてますな。


image


前の住民も大変ですな。住んでもいない家の電気代や、セコムの料金を支払って。まだ抵当権が俺になっていないから、俺には支払いの義務はないさかいな。

田舎と言えども、一等地。中古と言えどもセキスイハイム。そんじょそこらの工務店が建てた家とはモノが違うさかいな。

アパートに帰って、酒を飲みながら思案する。今現在の家賃が60000円。住宅手当が23000円。差し引き37000円で住んでいる事になる。持ち家になると、住宅手当は支給がされないが、年末にいくらか控除で戻ってくる。で、月々の住宅ローンが、30000円程。断然、2LDKの賃貸よりも、5LDK+2Sのマイホームがお得じゃねぇか(夏冬のボーナス月に100000円、毎年の固定資産税に100000円程が必要だが…)

image


1600万(30年の金利を含む)なんて借金の内に入らんわ。俺にはまだ、隠し玉を用意しているでな。まあ、隠し玉は使わずに娘と息子に残してやりたいですな。


別れた夫婦が愛し合っていたであろう、8畳の部屋を、俺の部屋にするからな。そこで、夫婦の鬱憤を晴らすべく、龍が如く0のゲームをするさかいな。


無知鞭ムチムチ(®o@d to→マイホーム)

携帯やスマホにとても詳しい先輩に、私のスマホをアップロードをして貰いました。何だこれ、めっちゃ使い勝手が良いですやん。それと、Wi-Fiに接続すると、フレッツ光などに契約をせずとも、パソコンでネットが見れるんだって。ヘェ〜知らなんだわ。無知って損ですな。


image


夜勤入りや、夜勤後といった、何としてでも睡眠を確保したい時には、音を完全に遮断をする為、押入れで寝ています。掃き溜めみたいな部屋とももうおさらば。何の思い入れもありません。

4月6日は、大安の日では無く、先勝の日でした。



記事検索
プロフィール

めちこ

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ