親の背中を見ずとも子は育つ

食欲、物欲、性欲、睡眠欲…ザ、煩悩の塊です。 もう背伸びはしません。 これからは、自分に正直に生きたい。

2012年05月

仕事は戦い

 最近、何かとイライラや憂鬱な気分が続いている。今日は重症の部屋を受け持ったのでいきなり憂鬱だった。モニターが装着され、呼吸も下顎呼吸で状況的にもやばい感じ。こういった利用者を受け持つと精神的疲労が半端ない。
 他の利用者の食事介助時は、卒業したばかりの栄養士が、食事摂取状況を確認するため、ずっと自分の横にいる。自分が利用者に食事を口に運ぶたびに「はぁーい、もぐもぐごっくんですよー」などとほざく。てめえが介助をしろと言いたかったが、勿論、そんな事は言えず、黙々とする。しかし、気持ちが顔に出ていたのだろう、早々と去っていった。
 午後からは、認知症の利用者に蹴られたりと散々だったが、導尿が一発で成功をしたから、まあいいや。

 帰ってからネットで鬱のチェックをしたが、貴方は鬱ではありませんとの診断。まあ、いい加減な人間にはなりにくいみたい。
  

オヤジ日記ブログブログランキング参加用リンク一覧

看護師不足と言うけれど…

 准看護学校に在籍をしていた時から日々感じていた事…それは自分には、看護師が向いていないという事。ゴマを擦るのが得意な自分は、コミュ障では無いと自負しているが、どうも患者さんや利用者さんに対する慈愛が足りないとつくづく思う。
 今日も点滴を何度も自己抜去をする利用者にイライラ。声を荒げたりする事は無いが、腹立たしく思えたのは確かだ。
 仕事にストレスは付き物だが、看護や介護で、殊更、認知症の利用者を相手にしているとそのストレスは半端ない。自分の場合、イライラしたり、ストレスが蓄積をすると、自分の皮膚を掻きむしる癖がある。その為、常に何か所も、かさぶたが出来ているという状態だ。不衛生だなあと自分でも思う。

 病院からの帰り、事故を起こしそうになった。相手の車が大きく避けてくれたから免れたものの、完全に気が付かなかった。今日は疲れたのでアルコールを浴びるほど飲んで早めに寝たい。 にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

突然の黒い影と強風

 今日は休日なので、部屋の片づけをしながら、引越し先の町営住宅に荷物を運ぶ。この町営住宅…何度見ても正直、引っ越すのが躊躇われる住まいである。今時、和式の汲み取りトイレ。浴室は、シャワー無しの浴槽のみ。壊れた郵便受けに、水漏れがする水回り。しかし、家賃が11700円だから仕方が無いとは言える。車も2台無料で停めれるのはありがたい。
 掃除と荷物運びで少しの疲労感。部屋で缶コーヒーを飲んで休憩をしていると、玄関先でガサゴソと怪しい音。荷物の一部を玄関先に置きっぱなしにはしているが、どれも持って行って貰っても構わないという品物。しかし、気になり、そーっと扉を開けてみると、視界に真っ黒い影と、顔に強風が。犯人はカラスだった。どうやら生ごみの卵の殻をついばんでいたようだ。カラスは嗅覚が良いのだろうか…
 
  にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

気が重い

 朝、病院の更衣室にて3年生の学生に「奥さんと実習が同じチームですよ」と聞いた。実習の時期は8月との事。夏のくそ暑い時期に、3週間もの泊まり込みの実習。出産後、僅か4か月という体調でもあるし、その間の娘の世話は一体どうなるのか。それ以前に、そんな大事な連絡が、学校から嫁に一切の連絡が無かったという事。人づてに聞いたのだから驚きだ。相変わらずな学校というか教務達…しかし、国家試験の合格はともかく、せめて留年をした看護学校を卒業させるというのが、自分の役目というか使命だ。
 来月からはとても良い看護師が移動をして、代わりに何となく苦手な看護師がやってくる。今から気が重い…

2度目の禁パチンコ(16日目)
お礼奉公終了まで (後306日)

2週連続の日曜出勤

 今週も日曜出勤。前の病院は、日曜祝日に勤務をすると、僅かながらの手当てが出たのだが、今の病院には一切ない。その他の、住宅手当や、世帯主手当も一切ない。驚いたのは、土日しか交通費が出ない事。看護師になっても、河本の親が受給をしていた生活保護に満たない賃金…働いたら負けというのが何となくわかる気がする。

 職場の年配の看護師が、一年生の男の学生にキャーキャーと言っている。確かに若く、男前だが、息子くらいの年齢の男なのに、ある意味凄いなと思う。自分はというと、黄色い声援が全く飛ばなくなった。これが、兄ちゃんとおじさんの差なのだろうか。
 来月から病棟移動をしてくる2年生の女の子が挨拶にやってきた。今風では無く、ぽっちゃり体系の、どちらかというと野暮ったい感じの女の子だ。しかし、自分はこういった女の子の方が気兼ねなく話せるのだから不思議だ。
記事検索
プロフィール

めちこ

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ