親の背中を見ずとも子は育つ

食欲、物欲、性欲、睡眠欲…ザ、煩悩の塊です。 もう背伸びはしません。 これからは、自分に正直に生きたい。

2012年04月

GWも仕事(禁パチンコ4日目)

 一年生が同じ病棟に勤務をしているのだが、何となく風貌が似ているらしく、よく間違われる。今日もかれこれ4回ほどその様な事があった。一回り以上も違うのに、そんなはずは無いのだが。彼もパチンコ好きで色々とパチンコの話をするが、自分はもう辞めた、学生時代はパチンコをするなとアドバイスを送る。
 仕事終わり、ベテラン看護師からちょっと相談に乗って欲しいと言われ、何かと思えば、看護研究の訂正を頼まれる。卒論で学んだ事をアドバイスすると、とても良い文になったと喜ばれる。下らないとさえ感じた卒論がこんなところで役立つとは。
 寮に帰り、紛失中の健康保険証を必死になって探す。部屋の中はゴミ屋敷の様。昨日の休日で何故探しておかないのだろうか…

GWも家でダラダラ

 群馬で観光バスの事故があった。見るも無残な酷い状況だ。事故現場の赤十字病院は患者さんの受け入れで、さぞかし戦争状態になっているだろう。救急の看護師こそが選ばれしプロだと思う。自分はというと、とてもじゃないが救急は勤められない。一般でも怪しいのに。施設、特養、療養、精神が自分には合っていると思う。救急や一般の看護師に出来ない事を自分なりに探していくしかない。

 昼過ぎに起き、3日間干しっぱなしにしていた洗濯物を取り込む。簡単に部屋を掃除していると、以前に購入した眼鏡が出てきた。掛けてみると度数も丁度良い。また、封を開けていない缶チューハイも出てきて少しテンションが上がる。それに先月の給料明細も出てきて、今月のと違いを確認をする。不明な欠勤控除の額。これが引かれなければ、来月は手取り16万弱に行くのではないだろうか(それでも正看護師の給料としては安すぎだが…)来週は町営住宅の申し込みを行う。収入によって家賃が決まるので、自分の低所得なら、2万円位で借りれるのではないだろうか。それよりもまず、当たるかなあ。

正看護師の全国最低賃金(おそらく)

 給料が、手取り僅か128000円だったという事で、仕事に対するモチベーションは下がる一方だ。やらなければいけない仕事を事務的に行っている自分がいる。思い切って、師長さんに「今月は13万弱しか貰えませんでした、給料に不明な点がいくつかあります」と言うと、師長もその金額に驚いていたようで、事務に聞いてみるとの事。来月からは日勤遅番を3回付けて貰い、娘の供養手当が付くと思うので少しはアップすると思うが.
さっさと今の病院に見切りをつけて地元に帰りたいなぁ。帰れないけど…

 

 

頭が痛い

今日は給料日だったが、給料明細を見てびっくり。手取りがたったの128000円。先日は212000円だったのに、急に84000円も減ってまるで意味が分からない。クラスメートに問い合わせても皆それ位だったとの事。
給料の内訳は
基本給 145500円 家族手当 4900円 調整手当 10190円 病院手当35000円で、そこから欠勤控除が38975円引かれて総支給が156615円。さらに健康保険、厚生年金を引かれての手取り128000円。この金額で妻子を養えというのか…悪いがフリーター並みの給料を貰う為に5年間も学校に行ったわけではない。

安い給料だったので、夕食も質素にしようと、ゆでうどん、コロッケ、生卵を購入したが、玄関先に置いていたら、カラスに生卵2個だけを残して全て食べられてしまった。以前は、ハンバーグ用のひき肉、食パン、菓子パンの被害にあった。郵便受けに荷物の不在届が入っていたのでそれに気を取られ、食材を置きっぱなしにして部屋に入ってしまったのが原因だ。被害総額368円。本当に胸糞悪く、頭が痛い。

いつもながらのだらしなさ(禁パチンコ1日目)

 昨日、一円パチンコを遠くの店に閉店まで打っていた為、深夜12時を廻っての帰宅。本当に疲れた。自分の場合、パチンコの負けが労働意欲の低下に繋がってしまう習性がある。今日は病棟でおそらく、表情や態度に出ていただろう。

 仕事帰りにスーパーに寄り、晩飯の材料探し。裸銭の千円札を持って店内をウロウロ。買いたい商品を持ってレジに行こうとすると、その千円札が見つからない。どうやら落としたようだ。店員に落ちていなかったかと聞くと、幸いにも保管をしてくれていた。寮の駐車場では100円玉を拾うが、どうやら自分が落としたお金っぽい。パチンコのムダ金といい、お金を粗末に扱う人間に、お金が貯まるはずがない。
記事検索
プロフィール

めちこ

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ