親の背中を見ずとも子は育つ

食欲、物欲、性欲、睡眠欲…ザ、煩悩の塊です。 もう背伸びはしません。 これからは、自分に正直に生きたい。

2011年11月

 久しぶりの時計シリーズ

111128_2344~01久しぶりに時計を解説したいと思う。

シチズンカンパノラ深緋。こきあけと呼ぶ。カンパノラシリーズは和がテーマなのだろう。漆塗りの文字盤が何とも良い味を出している。陶芸家が一枚一枚手作業で厚塗りをしているそうだ。完全な手作りで文字盤だけの工程が3日間も費やすという事で驚きだ。

 2時の位置にあるボタンを押すと、ミニッツリピーター機能が有り、現在の時刻を音で教えてくれるという優れもの。流石に何処かの時計の様に風鈴の音色ではないが、アラーム音の様な無機質の音でもない。

 左右、下の短針は、季節と月日、曜日を表示している。ここでまた素晴らしいのは、100年先までのカレンダーが搭載をされており、うるう年にも自動修正をしてくれる。これで面倒な修正が一切不要であるのだ。

 一番上は、月齢を表示し、今日が満月かどうか等を、時計が表示をする機能となっている。何とも遊び心がある時計だ。

 ベルトは3つ折りバックルで、何度も着用による、ベルト穴の拡大の心配も無い。 

 これはまぎれも無く、ここぞという時に着用する一本だ。

今から帰省の事を考える

明日で11月も終わり。卒試が終わったら、学校に行ってもつまらないので、ちょくちょく休み、家で勉強をしようかと考えている。楽しみなのが冬休み。一年、2年生の時は休みの時は病院勤務で、年末年始と強制的に働かされてきた。しかし、今年はずっと休みだ。もう2度とこんな長期の休みは無いだろう。ゆっくり実家に帰省をして、羽根を伸ばしたい。

呉に行く

 朝の8時に起床する。前日、しこたま飲んだアルコールを少しでも薄めようと、多量の水を飲んだ事が功をきいたのか、朝は二日酔いでは無かった。朝ごはんをお義母さんが作られ、ご馳走になるが、正直、食欲も無く、朝食を食べる習慣が今まで無かったので、正直きつい。水やお茶で流しこむようにして朝食を終わらせる。案の定、腹痛になり、3回程トイレに駆け込む羽目になった。朝食後は4人で呉の方へドライブに行く。田舎町と言うイメージがあったが、私の故郷、舞鶴よりは随分と都会だ。大和や、潜水艦のミュージアムがあり、人出が賑わっていた。昼食は高級そうな回転寿司に連れて行ってもらうが、遠慮をして、なかなか取る事が出来なかった。その後もショッピングモールや、公園等をドライブ、散歩をし、会話も弾む。昨日、酒を酌み交わしたことで、家族として受け入れて貰えたのではないだろうか。

子供は女の子の可能性が高い

土曜日。嫁の妊婦検査と、義理の姉への挨拶の為、広島に向かう。途中、M町で朝の市が開催されており、洋菓子店の60円のプリンをしこたま購入していく。車の運転は、前半が私で、広島市外に出ると嫁が運転をする。義姉のアパートには、丁度旦那さんもおられ、4人で色々と話をする。終始、まったりムードだった。1時間程度、お邪魔をし、次は産婦人科へと車を走らせる。途中、義姉から嫁にメールが入る。内容は「彼、なかなかお洒落だったね。それにすごく優しそう」であった。騙されちゃいけません、お義姉さん。私は一見優男風で、害が無いように見えるだけなんですと自嘲する。産婦人科は実習で経験を積んだが、今回は親の立場として参加である為、少し緊張をする。エコー検査の結果、どうやら女の子らしいが確実ではないとの事。まあ、元気で私に似なければどっちでも良い。その後、街をブラブラした後、彼女の実家で夕食をご馳走になる。ビール、酎ハイ、日本酒としこたま飲んでしまった。明日の二日酔いが怖い。

一日卒試

 怒涛の卒試4連チャンが終了した。病理学80点、微生物100点、薬理80点と予想を付けたが、栄養食事療法の試験は例の教務主任が出題者なので、問題の意図が掴めない。調理師免許を持っている私でさえ理解不能な出題が多く、質問をするも「よく問題を読みなさい」と一括されて終了。何だかやる気が失せ、見直しもそこそこに提出をした。ぎりぎり60点はいっているだろうか…
記事検索
プロフィール

めちこ

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ