親の背中を見ずとも子は育つ

食欲、物欲、性欲、睡眠欲…ザ、煩悩の塊です。 もう背伸びはしません。 これからは、自分に正直に生きたい。

2011年10月

明日は一日一人ぼっち

 嫁は今夜、祖父の通夜が有るという事で、学校を昼から早退をする。私も通夜に参加をしようと思い立ち、職員室に向かう。しかし。例の如く、教務主任からあれこれと言われ、早退したい旨を伝える事無く、すごすごと退散をする。昼からは、一人ひっそりと演習室でケーススタディを行う。しかし、担任の先生が色々とアドバイスをしに来て下さった。この学校では、担任だけは唯一、心を許せる恩師だ。

パチンコは全てを失う事にやっと気づいた

 嫁の祖父が今朝、亡くなった。昨日、嫁に祖父が危ないみたいだから、お見舞いに行こうと誘われた。しかし、私は受診をしなければいけない事を理由に断った。受診は実際にしたが、本当の理由が有る。それは、一円パチンコだ。下らないパチンコを優先し、祖父の面会に行かなかった。正直、一度も会った事が無く、どのような方なのか、どういう疾患なのか存じ上げない。しかし、嫁の親族として、看護師として行くべきだった。そして、お腹にひ孫がいる事を伝えたかった。また、嫁の産科検診では、産婦人科医に、何故、あなたの旦那は一度も来ないのかと言われたそうだ。それに、妊婦に長時間、車を運転させるのもおかしいと。その通りだ。私は、嫁や祖父よりもパチンコを優先していた。これは恥すべき行為だ。申し訳ないとしか言いようがない。もう、今回の件で、パチンコは完全に辞める。パチンコは何の得にもならない。お金を失い、時間を失い、信用を失う。失うものばかりだ。お腹の子供に謝れなければいけない。

自分の意志の弱さにうんざりする

 土曜日。朝から嫁が、妊婦健診と祖父の面会の為、広島まで一緒に来て欲しいと言う。しかし、私の皮膚科受診が有った為に行くことが出来なかった。自分が勤務をする病院では、受診をしたくない為、クラスメートが働く別の病院で診察を受ける事にしたのだ。場所は車で30分も掛かる所。前日、クラスメートに生年月日と、保険証番号をメールしていた為、カルテがすでに出来ており、診察までがとてもスムーズだった。疾患が疾患なだけに、医師から「あなたは看護師なのですから、患者さんに移したりしない様にしなければいけませんよ」と注意を受ける。今回の皮膚科受診も、嫁の強い勧めでしぶしぶ受診したのだったが、医師の言葉に目が覚めた。まあ、移る事は無いが、それでも患者さんに不安を与えてしまう。俺は本当に看護師なのだろうか。
 受診が終わり、すぐにとんぼ返りをすればいいものの、性懲りも無く、パチンコに行く。もう、一円パチンコはしないと誓ったのに、遊んでしまう自分。俺は駄目な人間だ。一円パチンコと言えども、お金は掛かる。また時間の無駄だ。これから子供にお金が必要なのに、本当に馬鹿だ。しかし、医師の言葉に目が覚めた。プライドを持って仕事をしなければ。遊びは今日でおしまい。パチンコは二度としない。明日からは、勉強とダイエットに励む。

ファミレス、ファーストフード店が無い町、それが私が当分暮らす町。

 金曜日。最近は、演習室に引きこもってのケーススタディばかりである。担任のアドバイスによって、それなりの看護研究が完成しつつある。月曜日には、完成をさせたいところだ。今までは、嫁と二人きりで実習をしていたが、ここ数日は、クラスメートの何人かと一緒に行っている。話してばかりで、なかなか捗らないが楽しいものだ。学校が終わってから、ガストの390円のチーズインハンバーグ、ミスドの100円セールを目的に、車で一時間先のM市に向かう。食後は本屋、スーパーに寄ってとんぼ返りをする。本当にど田舎は不憫だ。
 

強い子供を願う

 例のクラスメートで有るが、40度近い高熱を出し、病院で受診をした結果、脱水と栄養失調で入院を勧められたとの事だった。(クラスメートから聞いた)今は、入院をするお金も無く、自宅(病院寮)で安静にしているそうだ。実習中に、奴は嫁の財布からお金を抜き取って、5日目にガードレールに単独事故を起こした。買ったばかりの車が大破をし、ガードレールの修理代も払った事だろう。陰口を言いつつ、私達を馬鹿にしてから二日目で、40度近い高熱を出し、苦しんでいる。嫁と二人して話したが、お腹の子供が、私達の溜飲を下げてくれているのではと考えるようになった。また、一度は留年が決定をしていたが、国試が受験が出来て、再々実習が可能となったのは、まぎれも無く、子供のおかげだ。子供が助けてくれた。生まれてくる子供は、私と正反対の、強く、賢く、正義感が溢れる子供の気がしてならない。
記事検索
プロフィール

めちこ

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ