親の背中を見ずとも子は育つ

食欲、物欲、性欲、睡眠欲…ザ、煩悩の塊です。 もう背伸びはしません。 これからは、自分に正直に生きたい。

眠り猫

土日は完全な休日であり、昼過ぎまで眠る。起きると外は快晴であった。洗濯と布団を干してから、図書館に向かう。図書館には先に彼女が来ており、2時間ほど一緒に事前学習をして、二日前にオープンをしたウォンツに行く。開店セールという事で驚く程安い。いや~よくこんな田舎に出店をしてくださいました(笑)助かります。店内を物色しているだけで、色々と試供品が貰え、得した気分。ウォンツの真ん前にある個人薬局は、さすがに潰れるのでは無いだろうか。寮に帰る頃に雨がポツポツと降り出し始める。梅雨が近い。
(昼食)缶コーヒー、カレーパン、ハムマヨデニッシュ
(夕食)焼きそば、お好み焼き、ホットドック

来週から実習再開

学校はいつもの様に実習前の事前学習。高い授業料を払っているのに、この学校は自習ばかり。その癖、勉強が足りない等と小言を言われる。しっかりと看護学を教えて頂きたい。教室では、クラスメートが煩いので、一日中、彼女と演習室に籠る。今日は何人のクラスメートと会話をしたかなぁと指折り数えると、たったの3人。まぁいいか。また、本日は、来週からの老年看護学実習の受け持ち患者が決定をした。御年96歳の女性である。は~と思わず溜息。コミュニケーションもろくに取れない予感がする。頑張るのみ。
(昼食)メロンパン、缶コーヒー、おやつ
(間食)惣菜パン
(夕食)コロッケ、塩鯖
(夜食)雑炊

初めての水族館

朝の7時に起床する。二日酔いでは無いが、昨日の酒が残っている感じ。いつもは、朝食は食べない(食べられない)のだが、朝食付きプランであり、勿体無いのでホテル一階の食堂へ。カレーの匂いがプンプンと辺り一面に漂っている。迷わず、朝カレーを食すも、米が昨日から保温ジャーに入れっぱなしなのだろうか、固くごわつき美味しくない。カレーが美味しかっただけに残念だった。病院には10時に集合で、ホテルからは20キロの距離。しかし、初めての土地である為、8時30分にはホテルをチェックアウトをする。案の定、病院に着いたのは、9時5分前であった。コンビニに寄ったり、野良猫の餌やりをして時間を潰す。10時10分前にはクラスメートが全員集合し、看護部長直々の病院案内が始まる。新しく大きな病院であった。2時間位の説明後に看護部長が「卒業後は是非、うちの病院でお待ちしています」と。全国的に看護師不足だが、殊更、田舎の病院は深刻のようだ。
 12時に現地解散する。昨日のホテルが水族館のチケット付の宿泊パックだったので、そのまま、水族館に向かう。生まれて初めての水族館は圧巻であった。間近で見る、シロイルカや、サメ、ペンギン達に感動をした。また行きたい。
(朝食)カレー
(昼食)焼きそば、肉まん
(夕食)中華丼、酢豚

5月18日

沐浴の実施テストは何とか合格を頂いたが、学習の為に持参をした、肝心の教科書を間違えるというお粗末さ。一体、何をやっているのだろう俺は。午後からは、いつもの様に事前学習を行い、16時に帰校する。翌日は、寮から車で3時間も掛かる母性実習先の病院見学。朝の10時に集合という事なので、前乗りをし、ホテルに宿泊をする事に。寄り道をしながら、ホテルに到着したのは20時過ぎであった。さて、何を食べようかという話になり、実習前だから、たまには酒でも飲もうと居酒屋に。100分1260円の飲み放題プランが有り、当然のように、飲み放題に。つまみの味だが、どこにでも有るような可も無く、不可も無い味。その割には、注文をし過ぎた感が有り。元を取らなければという思いで、強くないアルコール類をジャンジャンと頼みまくる。案の定、気持ちが悪くなる。何をやっているんだ俺は

田舎はお金が掛かる

本日は沐浴の実地テストの予定が、午後からの在宅看護実習の施設見学により、明日に変更となった。人形といえども、自分の子供だと思い、実施をしなければいけない。人形相手なら、大きな声で泣かないし、暴れないから大丈夫だが、生きている新生児は正直、不安だ。午後からは学校から30キロも離れた施設に見学。明後日は、母性実習の病院の見学の為、車で3時間も掛けて行く。3時間って…本当に田舎は大嫌い。